SSブログ

Swiftで簡単なiOSブラウザアプリを製作(その1) [Swift]

Swift言語が発表されてからもうすぐ1年になり、iOS8もリリースされiOSアプリをSwiftで製作されてきているようです。
たくさんのSwift解説書が出版されてきているので、Swiftで簡単なiOSブラウザアプリを作成してみたいと思います。

iOSアプリを製作するには、Macと統合開発環境のXcodeが必要です。
Xcodeは、Mac版のみしかないので、できるだけ新しいMacを使用すると快適です。
Swiftは、Xcode v6.0から使えるようになったのでやはり最新版をApple Developer Programに開発者登録して入手します。

Xcodeが入手できたら、インストールし、Xcodeを起動します。

まずは、iOS ApplicationのSingle View Applicationのプロジェクトを作成します。

Fileメニュー > New > Project...
iOSのApplicationのSingle View Applicationを選択してNextボタンをクリックします。
Select Project Tempate

Product NameをSimpleBrowserにして、
Organization Nameは自分のユーザ名、Organization Identifierはドメイン名の逆にした文字列を適当に入力します。
LanguageはSwiftにし、DeviceはとりあえずiPhoneにしておきます。
Use Core Dataはとりあえずチェックを外しておきます。
Project Setup

次にプロジェクトファイルを保存する場所をXcodeがきいてくるので、適当な場所を指定します。
General
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。