SSブログ

vimでä、ö、ø、åのようにアクセント付き文字やリガチャを入力する方法 [vi]

vimでラテンアルファベットのアクセント記号付き文字やリガチャ(合字)を入力するには、<Ctrl>+<K>(ContrlキーとKキーと同時に押す)を入力した後に関連する2文字を入力します。

例えば、äは、
<Ctrl>+<K> a "
とします。
" a の順番でもäが入力できます。

ä: a", "a, a:, :a
ö: o", "o
ø: o/, /o
å: aa, a@, @a

この機能は、digraphs機能です。
digraph機能は、ラテンアルファベット以外でも入力できます。
paは「ぱ」、puは「ぷ」と平仮名も入力できます。

コマンドモードで「:」を押した後にdigraphsを入力すると定義されているdigraphs機能の入力順の一覧が表示され、確認できます。

また、:digraphs {1番目の文字}{2番目の文字} {入力したい文字の10進数の文字コード}
で定義を変更できます。
:digraphs oo 228
これで、<Ctrl>+<K>ooでäが入力されます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

AlishaHamilton

腎臓は様々なホルモンを分泌していますが、そのひとつに赤血球を作る働きを促進するエリスロポエチンというホルモンがあります。腎臓の機能が低下すると腎臓からのエリスロポエチンの分泌が減少し、赤血球の産生能力が低下します。 <a href=https://jamedbook.com/3066-2/>https://jamedbook.com/3066-2/</a> このくらいの、ゆっくりした減らし方がコツかもしれません。 2 抗うつ薬の切り替え 半減期の短い抗うつ薬では、漸減法で慎重に減らしていっても、どうしても離脱反応が出てしまう場合があります。
by AlishaHamilton (2018-11-20 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。