SSブログ

CloudPebbleで「CloudPebble.Analytics.AddEvent」が表示される場合の対応方法 [Pebble]

久しぶりにCloudPebbleを使ってみたところ、ソースコードを表示しようとすると、画面に赤く
Something went wrong: Cannot read property 'AddEvent' of undefined
というエラーが表示されてソースコードが表示できなくなっています。
スクリーンショット 2016-07-31 22.12.16.png
ソースコードが表示されないがコンパイルができるので、そのままエミュレーターを起動させると、
Cannot read property 'addEvent' of undefined
というエラーでエミュレーターも動かせなくなっています。
スクリーンショット 2016-07-31 20.55.23.png

addEventあたりが怪しいようです。

最初に確認したブラウザーがOS X El CapitanのChromeだったので、Safariでやってみると、
やはり同じエラーが表示されます。
Firefoxで試したら、エラーが出ずにソードコードは表示でき、エミュレータも起動できます。
何かあるなと思い、ネットでエラー名をキーワードに検索してみたのですが、原因が見つかりませんでした。

近々新しいPebble OSが4にアップデートするので、CloudPebbleも何か変更されたのが原因かなと思い、ChromeとSafariのバージョンを確認してみると最新なので、CloudPebbleはFirefoxのみの対応
になったのかと思いました。ChromeかSafariに対応するまでは、しばらくはFirefoxで開発しようと思いました。

でもなんか納得いかないので、会社のEl CapitanのChromeで実行するとエラーが表示されず問題なく動きます。
Safariも大丈夫です。家のEl Capitanのバージョンと同じですし、ブラウザーのバージョンも同じなので、プラグイン等に関係がありそうだな気がします。

家のChromeのインストールしているプラグインを見てみると、怪しいのはAdBlockくらいしかないので、試しに「このページは実行しない」を選択したところ、
ソースコードを表示する時に出ていた
Cannot read property 'addEvent' of undefined
が消えました!
エミュレーターもエラーが出なくなりちゃんと実行できるようになりました!
AdBlockがCloudPebble.Analytics.addEventをブロックしていたようです。
SafariでもAbBlockをオフにするとエラー表示が消えます。
やはりAdBlockが原因だったようです。
スクリーンショット 2016-07-31 22.16.49.png

CloudPebbleは広告がないので、AdBlockを使っている場合は、
CloudPebbleで
「このドメイン上のページで稼働させない」
を選択することをお勧めします。

スクリーンショット 2016-07-31 22.16.49.png
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CloudPebbleでPebble W..CloudPebbleでPebble W.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。